広域マップ 天橋立エリア 与謝野エリア 伊根エリア 宮津エリア 舞鶴エリア

伊根エリア

伊根エリアマップ

伊根の舟屋 伊根の舟屋 伊根湾めぐり遊覧船 伊根湾めぐり遊覧船 浦島神社 浦島神社 道の駅 舟屋の里伊根 道の駅 舟屋の里伊根 向井酒造 向井酒造
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、掲載中の情報に変更がある場合がございます。
最新の情報は各施設の公式サイト等でご確認いただきますようお願い申し上げます。

①伊根の舟屋

伊根の舟屋

舟屋は伊根湾の海面すれすれに建築されている、民家の伝統的建造物です。舟屋から見る海の景観、海から見る舟屋の景観は大変美しく、映画やドラマのロケ地としても有名です。その歴史は江戸時代中期頃から存在しているものと見られ、漁村では全国で初めて国の重要伝統的建造物群保存地区の選定を受けています。

②伊根湾めぐり遊覧船

伊根湾めぐり遊覧船

伊根湾めぐり遊覧船は、舟屋が立ち並ぶ伊根湾を約30分かけて周遊します。湾を取り囲むようにして建つ舟屋を海上から眺めるのは、陸地からではなかなか味わえない舟屋の風景と趣があります。また、船に群がるカモメにエサをあげるのも、伊根湾めぐりの醍醐味のひとつです。

時間 7月22日~10月29日
始発 9:00 終発 16:30
10月30日以降は、最終便16:00
毎時00分・30分出航(約25分周遊)
休み 年中無休
※荒天時は運航見合わせする場合があります。
料金 大人中学生以上(13歳以上)
1,000円
小児小学生(6歳~12歳)
500円

③浦島神社

浦島神社

あの浦島太郎伝説ゆかりの神社として非常に有名なスポットです。境内の資料室には竜宮城から持って帰ってきたと言われる玉手箱を始め、重要文化財に指定されている浦島明神絵巻など、様々な伝説の宝物が保管されています。

時間 9:00~17:00
休み 無休(宝物館は年末年始休み)
料金 境内自由(宝物館見学 400円)

④道の駅舟屋の里 伊根

道の駅舟屋の里伊根

伊根湾と舟屋群を一望できる高台に建つ道の駅です。公園内には、伊根漁港で揚がった新鮮な活魚を調理し、提供してくれるレストランや、お食事処の他にお土産店やラウンジ、観光案内所があります。

時間 9:00~17:00
※トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用できます。
休み 原則火曜日

⑤向井酒造

向井酒造

京都丹後半島の舟屋の里 伊根町にある蔵元むかいです。
杜氏の久仁子氏が真心こめて造る伊根町の美味しい地酒を販売しております。

時間 9:00~18:00
休み 月曜日